ロードバイク初心者へ!ビンディングシューズのクリートのネジは毎回チェックしよう!

どうも.弱虫眼鏡です.

今日は,一日天気がよく,絶好の行楽日和でした!気温もぐんぐん上がり,少し蒸し暑く感じました.明日も天気がよさそうなので,有効活用したいですね.

さて今日は天気がよかったので,サイクリングに出かけました.
行先はタイトルにもあるように,『羽田空港』に設定しました.

弱虫眼鏡も今まで何度も羽田空港に行ってますが,主に電車や自動車がメインでした.自転車でいけるの?という疑問がありますが,ネットを調べると,結構自転車で行ったことのある先人の方々がいらっしゃるようで.これは行くしかない!!ということで行ってきました.

ルート確認

自宅から,国道16号まで出た後⇒横浜で国道1号に合流⇒国道15号⇒環八通りで片道大よそ40kmくらいと出ました.往復すると80㎞になりますが,今まで日帰り100㎞も経験しているので問題ないと判断しました.

横浜までは,交通量も少なく,横浜まで割とすんなり到着できました.国道15号に入り,川崎方面へ.交通量が徐々に増えてきてますが,自宅を早く出たのでそこまで気になるほどではなかったですが,ここでトラブルが発生しました!!

クリートのねじが・・・

確か新子安あたりだったと思うのですが,左足のビンディングペダルとシューズが何回やっても固定されないので,おかしいと思い,一度降りて確認してみると,なんとクリートのねじが一本外れているのを確認しました.

シューズ&ペダルはシマノのSPDです.そういえば,購入してからねじの増し締めはしていなかったことに気づきました・・・.初歩的なミスです.乗る前の点検を怠っていたので,ねじが緩んでいるのに気が付かなかったのです.

勿論予備のねじも持っていないですし,いつどこでねじを落としたのかもわからないので,捜索は諦めました.急いで片側だけになってますが増し締めしたのは言うまでもないですが,実は右足もチェックしてみると,こちらもユルユル・・・ 今度から気を付けます.帰宅してから,ホームセンター行って似たようなサイズのねじを探して取り付けました.皿ネジのM5x12です

多摩川サイクリングロード

気を取り直して川崎を通過して,六郷橋というところに差し掛かり,多摩川を渡ることになります.そういえば,多摩川にはサイクリングロードがあるというのは知っていたのですが,実際どうなんだろうと,休憩がてら近くの公園で調べてみると,羽田空港までどうやらサイクリングロードを使って行けそうなことが分かりました.

なので,今日,短い距離ですが多摩川サイクリングロードを初体験してきました!六郷橋から羽田までは道が整備されていて非常に走りやすいです.ただ,ランニング,ウォーキング,自転車と色々な人たちが,ここを利用しているので,かなり混雑していました.

スピードの出しすぎは事故につながるので,
ゆっくり河川敷を満喫しながら体験できました.多摩川以外のところももうちょっと,整備されるとうれしいのですが,自転車のためだけにというのは難しいのかもしれませんね・・・。でも期待したいです.

そうこうしているうちに羽田に到着.

羽田空港に潜入

まず出迎えてくれたのは,何かの赤鳥居です.この辺はちょっとしたスペースがあって,川の河口にもなっているので,休憩したりしている人たちが多くいました.弱虫眼鏡も十分な休憩をとって,空港ターミナル方面に繰り出しました.

羽田空港といえばモノレール?ですがモノレールと一緒に自転車の写真撮ってみました.しかし,モノレールの姿がイマイチ・・・

空港は広いですね.本当は飛行機と一緒に写真撮りたかったのですが,うまく取れる場所もなく,探すのも疲れたので,適当に巡回して帰途に就くことにしました.

帰り道は

いつもは,来た道戻るのは面白くない?ので帰りのルートを変更する場合が多いのですが,今日はそのまま戻ることに.帰りは気温が上がってきて体力がどんどん失われていく・・・.ヘロヘロになりながらも無事に自宅に戻ってくることが出来ました.

まとめ

本日の走行距離:89.82㎞
平均速度:21.6㎞/h
自転車に乗ってからの総走行距離:1217㎞

平均速度は大したことないですが,どうかご容赦を.もう少し距離を伸ばしたほうがよかったかもしれませんが,暑さでかなり疲労してたので,まあ良しとします.明日はどこ行こうかな・・・考え中. あと,半袖短パンのウエア,買おうかな・・・

それでは,また!!

いつも記事を読んでいただき、ありがとうございます。あなたの1クリックが明日の私のチカラになります!どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ