ミニマリスト、マイレージ貯めるのをやめました。飛行機はLCCがいい

断捨離

こんにちは!

ミニマリストの弱虫眼鏡(@Yowamushi_glass)です。

 

ミニマリストといえば、モノを極力持たない暮らしをしています。

必要最低限の生活をして、余計なものは持たない。

 

それはそうなんですが、モノだけじゃなくコトも必要最低限にこだわって生きることを目指しています。

 

例えば、過剰なサービスなどです。

 

何となく、サービスされると【おう!ヨロシク!】と言わんばかりに、お願いしてしまいますが、果たしてそれって本当に必要でしょうか?

 

そのサービスに至上の喜びを感じているなら、構わないんですが、どうなんでしょうね。そうでない場合は、過剰なサービスが逆に嫌になったりしません?

 

外国へ行くとサービスされないことが一般的です。

サービスを求めると、アメリカなどでは逆に【チップ】を求められます。

 

どうも日本にいると無償でサービスしてもらうことが至上になっていますね。

そのサービスが手緩いと、怒り出す人までいる。

 

もうね、何が何だかです。

 

他にサービスという観点で思いつくのが、ポイントの類いですね。

 

ミニマリストでもあるわたしの愛用品、モンベルでもポイントを採用していますが、目下ポイントとして最も価値があると言われているのが、航空会社のマイレージです。

 

ミニマリスト、モンベリストを始める前になりますが、実はわたし、大のポイント好きでした。

 

ありとあらゆるポイントを貯めて、ひとり悦に入ってました。

 

特に航空会社のマイレージを貯めるのは、もはやライフワークと化していたくらいです。

 

当時ブログを書いたりはしていませんでしたが、ANAやJALのマイレージをお得に貯める方法について、情報を集め、そしてせっせとマイルを貯めてました。

 

今考えると、その頃集めた情報をまとめてブログにでも書いていたら、かなりの記事がかけたんじゃないか?ってくらいです。

 

ところが、ミニマリスト、モンベリストを始めた時にですね、マイレージを貯めるのをスッパリやめました。

 

何故かって?

 

それはタイトルにもあるように、LCCが台頭してきたからです。

でも、それだけじゃないんです。いくつか理由があります。

 

今回は、ミニマリストが何故マイレージを貯めるのをやめたのか?について書きます。

 

何故、ミニマリストがマイレージ貯めるをの辞めたのか?〜モンベリスト

当時はかなり入れ込んでいて、マイレージを貯めるのに躍起になっていました。

 

ポイント2重取り、3重取りの情報を集めまくって、ANAやJALのマイルを何万マイルと貯めていたんです。

 

けど、辞めました。

 

理由はいくつかあります。

 

1つ目はやはり、モンベリストです。

 

現在、自称ですがモンベリストを名乗っています。すべての持ち物をモンベルに帰るべく、日々奮闘している次第です。

 

モンベルは高機能でありながらも割とリーズナブルな価格設定がウケて、アウトドアメーカーとしての認知度は結構高いです。

 

そんなモンベルですが、ショップでお買い物をする場合、基本的にはアウトレット以外は定価での販売になっています。

 

でもできれば、できる限りお安く購入したいですよね。

 

安く買うためには、モンベルポイントを利用することで、安く購入することができます。効率よくモンベルポイントを貯めるには、通常ポイントカードではなく、ポイントカード付きクレジットカードを利用する方がいいです。

モンベルポイントをお得に貯めまくる!会員カードをクレジットに変更!
どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。 現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。 真のモンベリストを目指して、日々奮闘中です。 真のモンべリストを目指して|持ち物全てモンベルにするまで走り続ける! ただモンベ...

 

また普段の光熱費や、ネット代、食費等々を全てクレジットカード払いにすれば、これでもモンベルのポイントが貯まります。

モンベルポイントをザクザク貯める|支払いは全てクレジットカード!
どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。 現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。 人が生きてく上で、生活費はどうしてもかかってしまいます。生活費、現金で払ってますか?現金払い、安全確実、そして認知度も高い。確かにそう...

地道にモンベルのポイントを貯めつつ、必要なアイテムを購入する時に、ポイントを支払いに充てています。

 

このように、お買い物や支払いで発生するポイントを全てモンベルポイントに還元しようとしているため、他のポイントを貯めている余裕がありません。

 

どうせポイントを貯めるなら、全てモンベルポイントに貯めてしまう方が、モンベリスト的には効率がいいからです。

 

モンベルポイントを貯めつつ、マイレージを貯めようとすると、ポイントゲット効率が下がってしまいます。

 

わたしはモンベルポイントとマイレージをどっちを取るか?を考えて、最終的にはモンベルポイントを貯める方向で決めました。

何故、ミニマリストがマイレージ貯めるをの辞めたのか?〜マイルの使いどころが無い!

2つ目はそうです。結局、貯めたのはいいけれど、実は【使い道がない】ところが悩みのタネでした。

 

わたしのマイレージの使い方は、専ら【無料特典航空券】狙いです。他の物販とかポイント交換でもらえる、グッズに興味ありません。

 

一点、特典航空券狙いです。

飛行機の運賃はバカ高いですからね。

 

無料の特典航空券を使えるなら、是非是非使いたい。

マイレージはそんな制度です。

 

で、マイレージの特典航空券をどこで使うかというと、帰省の時、年に数回使う必要があります。

しかしです。ここで全く使えないんですね。

 

ANAやJALのマイレージ特典航空券は、盆と正月には設定されていません。

 

もう一度言いますよ。

盆と正月には設定されていません。

例えば、ANAのホームページによると、2018年〜2019年の特典航空券が使えない時期は以下となっています。

対象路線(発)東京(羽田/成田)・名古屋(中部)・大阪(伊丹/関西/神戸)
2018年4/28、5/3、8/10~8/13、12/28~12/30
2019年4/27~4/28、5/3、8/9~8/12、12/27~12/30
対象路線(着)東京(羽田/成田)・名古屋(中部)・大阪(伊丹/関西/神戸)
2018年1/3~1/4、5/5~5/6、8/15、8/19
2019年1/3、1/5~1/6、5/5~5/6、8/16~8/18

出典:ANAホームページ

この時期は人の移動がどうしても多くなるので、無料航空券に人員を割けないのかもしれません。

 

じゃあ、無料は無理かもしれないけど、早割とか割引でフライトできないのか?ということになりますが、これも期待できない。そもそも設定がないです。

 

どうしてもこの時期にフライトしたければ、正規料金を支払って飛ぶしかありません(泣)

 

じゃあ、航空会社のマイレージ特典航空券が使える時期をずらして、その前後で使えばいいじゃないか?という考えもありますが、今度はわたしの都合がつかない。

 

サラリーマンのわたしは、盆と正月がまとまった休みの取れる日になっているので、時期をずらしての休みは取れないんです。

 

・・・困った。

 

じゃあもう長期休暇につかうのを諦めて、通常の日に使ったらどうか?となるんですが、まとまった休みが取りにくいので、使いどころがないんですね。

 

海外旅行だろうが、国内旅行だろうが、使いどころがないのは同じ。

 

結局マイレージを貯めても、持て余し気味なんです。

それだったら、いっそ無料特典航空券は諦めよう、と思った次第です。

 

ファーストクラスに乗るのだって特段興味はないですしね。

何故、ミニマリストがマイレージ貯めるをの辞めたのか?〜LCCの料金が安い!

そして3つ目。LCCってご存知ですか?バニラ・エアとかピーチとかジェットスターなどの格安航空会社です。

 

これらの航空会社はマイレージはありませんが、その代わり料金がANAやJALに比べてかなり安いです。

 

タイミングが合えば、数千円でフライトができてしまいます。

これはびっくりですね!

 

新幹線乗るより、LCC乗る方が安いんですから!

 

盆や年末年始も基本的には大手航空会社よりも運賃が安いので、わたしも最近は専らLCCを活用しています。

 

マイレージが使えないし、正規料金を払うしかない大手航空会社よりも格安航空会社を使う方がメリットあります。

 

料金が安い分、サービスは期待できません。ドリンクのサービスもないし、シートも若干狭い。でも我慢できないレベルではありません。

 

国内の1、2時間のフライトなら問題ないでしょう(海外は別)

何故、ミニマリストがマイレージ貯めるをの辞めたのか?〜貯める必要がなくなった

マイレージを貯める理由はなんでしたっけ?

無料で飛行機に乗りたいから、ですか?

 

飛行機に年間何度も乗るのであれば、マイレージを使って特典航空券をゲット、それを旅行などのフライトに充てるという使い方もできますが、そもそも使用頻度の少ない人が、マイルを貯めるメリットがありません。

 

使い所のないマイルを貯めるよりも、有効に活用できるモンベルポイントを貯める方が、わたしにとっては、お得です。

 

だからわたし、マイレージ貯めるのをやめました。

 

格安航空券なら、下記ネットで簡単に探すことができます。

わたしの独断と偏見で選んでみましたので参考までにどうぞ。

 

ソラハピ 

skyticket.Jp 

そらのる 

航空券ならエアトリ!

 

まとめ

ミニマリストになってマイレージを貯めるのをやめました。

やめた理由はまとめると

・無料航空券を使うタイミングが仕事の休みと合わない

・使いたい時期に格安航空券を使えばいい

・マイレージよりもモンベルポイントの方がライフスタイルに合っている

ただ闇雲に貯めてもダメなんですね。

 

もらえるポイントを有効活用して、生活に潤いを与えたいですね。

 

それでは、また!

コメント