完全保存版

モンベルポイントをザクザク貯める|現金は極力使わない!3つの理由

どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。

現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。

 

買い物したり、支払いしたり、普通は現金で支払いますが、果たして現金で支払うことにメリットがあるでしょうか?わたしの意見としては、もう、現金で支払うことにメリットはないと思っています。

 

仮想通貨の話題に最近事欠きません。いくら上がっただとか、仮想通貨で買い物ができるようになっただとか、ニュースは毎日のように報道されます。

 

わたし自身、数年前から極力現金での支払いをやめて、可能な限り、クレジットカードか、電子マネーでの支払いに切り替えています。

 

理由は、現金よりもメリットがあると思っているからです。でも、世の中的にはまだまだ現金を使うケースがありますし、現金以外NGというところもまだまだあります。

 

わたしの意見としては、現金のみの支払いお断り!したいくらいです。でも、まだまだ【現金払い】に拘る人が一定以上いるのが残念でなりません。

 

早くカード一枚で、全てを決済できる仕組みが構築できればいいなぁ、そんな世の中が来ないか、期待しています。

現金で支払いするメリットはなにがあるの?

飲食店に行くと、未だに現金払いのみのところがたくさんあります。例えば、わたしはラーメンが好きで、いろいろなラーメン屋を訪れて、食べ歩いていますが、ほとんどのラーメン屋では、現金払いが基本です。食券の券売機はおいてありますが、ほとんどクレジットカード、電子マネー対応不可です。

 

ラーメン屋に行く度に、麺を味わう前に券売機のお陰で、ほとんどのお店でちょっとガッカリしてしまいます。

 

がっかりする理由は何って?

 

券売機に、現金を投入するのが面倒くさい。

小銭を用意するのが面倒くさい。

紙幣を入れて戻ってくると面倒くさい。

お釣りをもらうまでの時間が面倒くさい。

 

断っておきますが、ラーメン屋が悪い訳じゃないです。ラーメン大好きですし、むしろこれからもお世話になります!ってなもんです。ラーメンのない人生なんて、なんの張り合いもない。

 

現金払いしか選択肢のないお店がたくさんあるのが、残念でならないんです。

 

お店にも消費者にもメリットはない現金払い!?

現金を用意して、実際に支払う手間隙って、なにもものを買う側だけが大変なのではありませんよね。むしろ、モノを売る側も、現金支払いはかなり手間じゃありませんか?

 

上でも挙げましたが、ものを買う側は、商品をゲットするまでがとにかく長いし、面倒くさい。モノを買うときに少なからずドキドキ、ワクワクしているのに、現金を用意して、お釣りをやり取りして、なんてやっていると、せっかくのドキドキ、ワクワクのモチベーションがどんどん下がっていきます。

 

なんか、つまんないですよね(-_-)

 

カードで支払いできれば、スッとあるいはピッと一瞬で決済が完了し、その瞬間から、その商品はあなたのものです。現金のやり取りをやっている間は、まだ、正式にはあなたのものになってませんから。

 

買う側はとにかく面倒くささが先に来てしまいますが、売る側はどうでしょう?やっぱり現金の方がいいですか?

 

 

現ナマのほうがいい!っていう意見があることを知っていますが、本当に現ナマのほうがいいですか?嵩張るし、盗られたりしたら最悪です。

 

売る側も、現金払いは面倒じゃないでしょうか?

 

・つり銭を用意しないといけない

・おつりは数え間違えてはいけない

・金額を一瞬でも覚えておかなければいけない

・紙幣と硬貨両方必要

・売り上げを数えるのも一苦労

 

現金払いのみのお店でも、大手チェーンのようにシステムがしっかり構築できているところであれば、現金飲みでも問題はないのかも知れません。しかし、昔ながらに、閉店後に現金を従業員総出で数えているようでは、時間とお金を無駄にしてませんか?

 

お店側からしても、現金にメリットはないように思うのは、わたしだけでしょうか?

 

みんなにメリットのあるクレジットカードか電子マネー払いの世の中希望

現金で支払う、やり取りする手間暇を考えると、どうもメリットがあるように思えません。

 

そんな世の中が、変わらないかなぁと期待しています。先日会社の同僚から、中国へ出張したときのことを効いたのですが、中国ではスマホ決済がもはや当たり前で、現金持っている人の方が少ないそうです。

 

逆に、スマホの電池が切れたとき、支払いもなにもできなくなるので、おそろしいそうで・・・

 

まぁ、そんなデメリットもありますが、カード決済であればスマホ決済より安心かな?カードで支払うとポイントもつきますからね。モンベリストとしては、モンベルポイントを稼ぐためにも、クレジットカードは重要なアイテムと位置付けています。

 

まとめ

現金払いの面倒くささもありますが、カード払いのお手軽さが勝っています。モンベリストとしては、財布を身軽にしたい!という思いもありますので、現金を持ち歩かなくても、カード一枚で全てが可能になればいいなぁと思ってます。

 

現金を使わない理由は3つあります。

・現金のやり取りをする手間が面倒くさい

・カードや電子マネーでお手軽決済できる

・クレジットカードはポイントがつく

 

現在はどうしても必要なとき以外は、カードや電子マネーでするようにしていますが、カバー率は80%くらいでしょうか?わたしの体感ですけどね。

 

それでは、また!

 

 

ABOUT ME
よわむしめがね
モノが少ない人。モンベルだけで暮らす、モンベリスト。