ロードバイクは年齢性別関係なく,いつでも始められる素敵なスポーツだ!


どうも.弱虫眼鏡です.
 
 
今日はロードバイクを始めた理由について書きます.
 
 
サラリーマン生活も10数年を迎えました.完全に中堅社員です.
学生の頃は色々スポーツやっていたのですが,サラリーマンになってからは,殆ど運動しない生活になってしまい,やる気もどんどんなくなって,今では完全に運動不足です.
 
 
入社して間もないころは,会社の同僚に誘われて1年ぐらいフットサルに参加してたのですが,続かなかったです.
 
 
やってるときは一生懸命やってたのでいい運動になっていたのですが,しょせんは下手の横好きなのと,昔ほどの運動量もないし,上達もしない.
 
 
同僚はみんな上手にやっている(後で聞いた話ですが,昔からサッカー経験者がほとんどの集まりだったそうで・・・)引け目を感じて止めてしまいました.
 
 
そこからは,色々あって殆ど運動してなかったのですが,やはり40歳も近くなってくると身体にガタが来るんですね.
 
 
毎年開催される会社の健康診断で数値が悪くなり,遂に『要検査』項目が出てきました.
医者曰く『運動しなさい』だとか・・・.予想してたコメントですが,やっぱりねと.
 
 
じゃあということで,自分にはどんな運動があっているか,というよりどんな運動が好きかを色々考えてみました.

運動したくなる候補を考える
・サッカー・・・・やめてしまったように,体力が続かない
・野球・・・・・・見るのは好きだけど,やるのは…
・その他球技・・・下手なのでやる気が出ない
・ランニング・・・持久力がないので辛い.楽しくない
・ゴルフ・・・・・会社でお誘い多数.ただ興味がない.

上記は結局どれも興味をそそられないので,そこから選ぶのは止めました.
 
 
他にないか色々調べた結果,最後に残ったのが『ロードバイク』だったのです.一時期さすがにやばいということで,ジムに通ってた時期があったのですが(今は解約済み),ジムに置いてあったバイクマシーンを延々と漕いでいるのはそんなに苦痛じゃなかったのを思い出しました.
 
 
ロードバイクについて色々ネットで調べてみると,あらあら,『なんか楽しそうだな~』というのと,若い人だけでなく,私よりも年上の方々,女性もやっている人たちがいるそうで,更に始めるのに年齢的に遅いということはない,というところに惹かれて選びました.
 
 
色々下調べをしたのち,ついにロードバイクを買ってしまったのでした.


写真は某所海岸にて.

私が購入した記念すべき初ロードバイクは『MERIDA SCULTURA700』です.
 

 
色々調べるとこのロードバイク,性能の割にはリーズナブルで初心者には贅沢装備なんだとか.ただ,ロードバイクに関してはあまり人気がないのか,同じ機種を見かけることは今のところ殆んどありません.装備がどうとか,知名度が云々とかそんなのはどうでもよく,ただ自転車ショップに行ったときに私的には一番目を引いたのがこれだったので.
 
 
要は『めっちゃ,カッコイー!!,乗りたい!!』という気持ちが,購入のきっかけです.
 
 
今では大変満足してます.他のマシンとの違いとかは判りませんが,ママチャリとは全然違いますね.その気になれば,一般道で原付と瞬間的には速度で渡り合うことが出来るので(笑)
ただ,色々パーツが揃えたくなったりするので,お金の使い方が・・・
 
 
週末はどこ行こうかな??
 
 
それでは,また!!


いつも記事を読んでいただき、ありがとうございます。あなたの1クリックが明日の私のチカラになります!どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
スポンサーリンク